1983年末にスプライトあるPCは実現できる part3

1 :ナイコンさん:2019/07/27(土) 14:42:58.98 .net
立てた
※前スレ
1983年末にスプライトあるPCは実現できる part2
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1555993292/

2 :ナイコンさん:2019/07/27(土) 16:00:33.00

やくざ社長

ユーザーはぁ、ハードを買うんじゃないんですから
ね、ユーザーはソフトを買うんですからね
だからそのユーザーはぁ、おもしろいソフトで遊びたいということでぇソフトを買うんです
ところがコンピュータですから、ハードがないと遊べないんですね、しかたなくハードを買うんですよ

3 :ナイコンさん:2019/07/27(土) 16:29:10.75

電波新聞社というかベーマガ大橋編集長がパソコンメーカーにこういう機能を付けてくれと要望した
当時のナムコ初めアーケードゲームメーカーはスプライト機能を有していた
日本のパソコンメーカーは汎用機と家電メーカーばかりだった為、ビジネス用途はあれど当初からゲーム的な機能の必要性を認識していなかった
やっと1982年末にシャープが初代X1を出して、ホビーパソコンとしてのPCGの必要性が認知された

4 :ナイコンさん:2019/07/27(土) 16:36:37.06

いやPCG自体は8001からオプション的にあったし
ほかにもいくつかX1以前からあった
X1の場合は開発したところが認識していたのであって、業界としてPCGの必要性が認知されてたわけじゃない
特にNECあたりは最後まで認知してなかった、と言えるだろう

5 :ナイコンさん:2019/07/27(土) 19:18:02.75

1983年のパーツ相場でメーカーがパソコンを作るならば
CPU 6502
RAM 64KB
VDC オプションでも構わないが、TMS9918より優れていないといけない、低性能のモニタや家庭用テレビで多画面などができれば尚良
音 オプションで構わない
シリアル オプションで構わない
記憶装置 FDD、カセットテープ、ROMカートリッジ

実現できるノウハウ持ってるとこ任天堂だけだな
パンチアウトという2画面筐体ゲームすら作っているし…

6 :ナイコンさん:2019/07/27(土) 19:20:46.55

極端な話カプラー電話を横において
プリンタをモニタ代わりにするようなコンピュータでもかまわない

7 :ナイコンさん:2019/07/27(土) 19:27:04.93

いやナムコなら余裕でできたよ
1,2年早く作ることもできたろうし、83年なら上回るのもできたろう
まあナムコだけじゃ無くて他の業務用メーカーでもできたところはあると思うが
ただ、そういう発想がなかっただけ。任天堂が偉いのはそこだけ、そしてそれが最も重要な
今の我々から見たら、なんでこんな簡単な事を気づかないんだ、となるわけだが、当時に
それを気づいて実行することは難しかったんだよ。後から見れば簡単なことでも
それを最初に実行するのは、なかなかできない、いわばコロンブスの卵的な

8 :ナイコンさん:2019/07/27(土) 19:42:52.68

ナムコはトイポップやホッピングマッピーとかの頃には完全に落ちぶれてた印象だわ
遠藤は独立するし深谷は死んでしまうし主力がキッシーだけ?

9 :ナイコンさん:2019/07/27(土) 19:44:33.52

元々そうだったのかもしれないんだが
黄金期を過ぎてからは小粒でぬるいものばかり作るという印象がついてしまった

10 :ナイコンさん:2019/07/27(土) 19:51:17.55

逆に任天堂は作るゲームのジャンルが偏りすぎ
特にシューティングゲームがまったくといっていいほど存在しない
40年の間でスペースフィーバー、ファイアーバード、スターフォックスだけ?
岩田作品入れるともうちょっと増えるけどHAL研の区分だろうし
ハードを供給する側に回ったおかげでこのマイナスイメージつかなかったのは大きな幸運だ

11 :ナイコンさん:2019/07/27(土) 20:07:58.15

ゲーム機を作るのは当時アーケードやってたメーカーならどこでもできるさ
問題は販売ルートと保守だ。ナムコにそんなルート無いだろ。だからやらなかった

12 :ナイコンさん:2019/07/27(土) 20:17:02.77

別にやろうと思えばできただろ、何なら他社と協力したって良かったしな
セガだって最初は手探りだったわけで、中身が全くだめだっただけでw

13 :ナイコンさん:2019/07/27(土) 20:23:49.90

ナムコのゲームにおける絶頂期ってのは個人的に84年頃とは思うが、(ドルアーガやパックランドあたり、
ぎりぎりドラゴンバスターまで)人気とブランド自体はその後もしばらくトップだった
当時創刊のゲーメストでも好きなメーカーダントツ1位だったしな
一応、85年以降も散発的にドラスピやワルキューレなど売れたゲームは出してたが、
90年代に入ってからはレースゲームや3Dの一部が多少売れただけで昔を知らない人には
変なつまらないゲームばかり作るメーカー、みたいな感じではあったな
正直、新しいものに挑戦するとか、流行に乗らないみたいな、部分が悪い意味で影響してたように思う
天才でも、常に斬新で面白い、そんなものを作り続けることは不可能、ましてや衰退した状況では

14 :ナイコンさん:2019/07/27(土) 20:35:32.89

セガは元々外資系だし
輸入エレメカのライセンス生産とかやってた関係でノウハウ溜め込めだだけだし
ゲーセンの運営やってた関係で大型筐体が凄かった時代はあったけど
元々があまり良い人材がいないようにも思える

15 :ナイコンさん:2019/07/27(土) 20:51:21.98

前スレでリフレッシュレートの話が出たけど、
X68000の15.6kHzモードだと60Hzなのに31kHzモードだと55Hzなのは
15.6kHzモード時はオーバースキャンで縦256ドット全部表示してないからだぞ。
31kHzモードでもCRTC弄って縦を224ドットに抑えれば60Hz出るぞ。
アーケード版のR-TYPEなんかも15.6kHzのモニターで縦256ドット表示してるからリフレッシュレートは55Hzぐらいに低下してる

16 :ナイコンさん:2019/07/27(土) 20:57:55.23

ファイナルハロンはやり込んだ
あれは競馬会のハコモノ施設に十数台寄贈しても良いぐらいの出来だ

17 :ナイコンさん:2019/07/27(土) 21:18:05.99

セガはナムコが衰退した頃に入れ替わるように、黄金期に入った感じだったな
アーケード限定ではあるが。あとカプコンあたりもその頃に頭角を現し始めた。
スト2あたりの対戦格闘ブームによって完全に時代が変わってきた印象があった
俺はあまり対戦格闘にはなじめず、また就職してたことも相まってあまりゲーセンに行かなくなったな

18 :ナイコンさん:2019/07/27(土) 21:21:39.29

>>5センスないにもほどがあるわ

19 :ナイコンさん:2019/07/27(土) 21:26:22.28

前スレで出たものをまとめただけだし…

22 :ナイコンさん:2019/07/27(土) 22:02:39.39

>>18
センスもクソもねーだろ
既存のパーツ組み合わせて何ができるかな次元のものに

21 :ナイコンさん:2019/07/27(土) 21:42:22.37

カプコンにメダルや大型機やらせてもダメだな
もうひとつわかりやすすぎて飽きてしまうというか
コナミの機械にあるような凶悪な要素がないというか

20 :ナイコンさん:2019/07/27(土) 21:36:50.98

>>15
なるほどね
しかしリブルラブルってかなり後期のソフトなわけで
その頃でさえまだfpsを一定にする重要性やテクニックが周知されてないって時点で
正式なIOCSの仕様・ドキュメントが駄目ってことだわ
X68000は40万の価値ない駄目PC

23 :ナイコンさん:2019/07/27(土) 23:01:36.56

>>16
ファイナルハロンって、騎手ってやっぱりアスリートなんだな、と思わせられる。
ありナムコだったりね。

24 :ナイコンさん:2019/07/27(土) 23:02:27.57

あれ、ナムコだったのね、だわ。

酔ってるわけでもないのにえらいタイプミス。

25 :ナイコンさん:2019/07/28(日) 00:54:31.50

くそすれたてんな

26 :ナイコンさん:2019/07/28(日) 02:05:16.56

お前みたいなガイジが消えれば済む

27 :ナイコンさん:2019/07/28(日) 03:29:03.96

>>17
ナムコは低迷してた時期があった
リッジレーサーはすごかったけど
鉄拳は「バーチャファイターの丸パクリやん」としか思えなかった
まあ売れたけど

28 :ナイコンさん:2019/07/28(日) 05:40:59.72

つうか俺的に90年代以降は完全に没落、終末期なんだが。
たまにちょっとは売れるものがあっても、かつての栄光レベルにはほど遠く、
もはや衰退を止める事はできず、結局バンダイごときに合併吸収される途上での出来事であって。
低迷した時期も何も、そのゲームの頃は終末期の中でのちょっとしたあだ花的なものという感じしかない

正直、同時期のセガが似た系統で(リッジではデイトナ、鉄拳はバーチャファイター、
サイバースレッドはバーチャロンw)などでずっと上のヒットを出していて、ナムコの方ができの悪い
パクリメーカーみたいになっていたのは時代の皮肉というか。俺もそうだが多くはセガのが上と思ってたし、
やってた。まあレイブレーサーだけはちょっとやってたけどw

29 :ナイコンさん:2019/07/28(日) 05:57:08.81

花博版ギャラクシアン3は68020×16の基地外マシンやったんな(笑)
そんなナムコさんが無能な訳はない
1990年ならセガ優位かもしれんが

30 :ナイコンさん:2019/07/28(日) 06:05:42.01

スプライト機能が有効だったのは80年代迄で、90年代に入れば3D性能重視に変わってきたからねえ
2D格ゲーは90年代でスプライトばりばり使ってるが、世の中の(グローバルな)トレンドからずれてしまっている

31 :ナイコンさん:2019/07/28(日) 07:12:13.47

いやダメになったからバンダイに吸収されたわけで

32 :ナイコンさん:2019/07/28(日) 07:15:11.39

まだやってる

33 :ナイコンさん:2019/07/28(日) 07:19:47.49

34 :ナイコンさん:2019/07/28(日) 07:52:25.36

>>31
BANDAIにATARI無し

35 :ナイコンさん:2019/07/28(日) 16:45:45.79

>>27
鉄拳ってアーケードでさっぱりだったのがPSに移植したらバカ売れしたんだっけ?

36 :ナイコンさん:2019/07/28(日) 16:48:02.56

>>35
ほぼ同時じゃなかったか?
鉄拳のアーケード版はPS互換基板だったような

37 :ナイコンさん:2019/07/28(日) 16:48:32.79

比較対象が闘神伝レベルだったからな
そりゃもう神ゲーだったぜ

38 :ナイコンさん:2019/07/28(日) 17:04:14.03

X68kXVIがあと一年早く出ていたなら

39 :ナイコンさん:2019/07/28(日) 17:28:31.18

変わんねえよw68000x2が最初からとか、もっと安くとか言ってるのと一緒w
それに自ら5年は変えないとか言ってたからな、あれも最初は持て囃されてたが、俺は失敗に近いと思ってる
CPUのクロックだけでも2,3年ごとにあげるべきだった
大体シャープはX1の時もそうだがCPU処理速度全く変えなかったからな、
ターボZ2でもZ80の4MHzのままw勘弁してくれとw

NECはゲーム向けの技術やビジュアル的な技術はやる気の無いメーカーだったが、ことCPUやメモリ部分など
PCの根幹となる処理速度そのものについては積極的にアップしていた、それだけは評価できると思う

45 :ナイコンさん:2019/07/28(日) 19:33:31.72

結局淘汰されたことを認められない原理主義者の掃溜めでしか無いだろ

47 :ナイコンさん:2019/07/28(日) 19:38:52.82

>>ことCPUやメモリ部分など
自社で用意できたしなあ

49 :ナイコンさん:2019/07/28(日) 19:53:16.96

TOWNSのファミスタの場合、BIOSやDMACを通さずにダイレクトにメモリをアクセスしたのが原因です
理由は速度を稼ぐためと思いますが、TOWNSは386DX機と386SX機ではメモリマップが全然違うんですよ

88VAとシルフィードの場合は、ドライブの回転数を使ったプロテクトのせいじゃなかったかな
あとでVA対応版が販売されたはず…

52 :ナイコンさん:2019/07/29(月) 09:08:13.16

真似をしないナムコも格ゲーブームを逃すわけには行かなかったな

59 :ナイコンさん:2019/07/30(火) 06:46:40.20

というかいつの間にスプライトを駆逐したポリゴンの話になってるけど?!

68 :ナイコンさん:2019/07/30(火) 14:11:38.10

>>67
サブCPUが48KBのVRAM抱えているのにWAITが入って実質0.6MHz

87 :ナイコンさん:2019/07/30(火) 23:47:08.43

他のメーカーはゲームPCは9918で当然って感じだったからな

145 :ナイコンさん:2019/08/02(金) 20:59:43.98

そういやZX81ってそういう機種があったぐらいしか全く記憶に無いな、シンクレアだけは覚えてるけどw
Z80だっけ?海外機種だったような?スプライトとか無さそうだが全く分からんな
まあウィキとか見れば詳しい仕様あるんだろうけど全く印象にない機種

198 :ナイコンさん:2019/08/04(日) 09:04:45.39

>>196
アーケードゲーム業界での三下なら分かるが、
カードゲーム業界のトップだろ
ゲーム業界としてまとめてどうする
アーケードゲーム業界がゲーム業界だなんて乗っ取り企てるなよ

225 :ナイコンさん:2019/08/04(日) 15:24:54.35

インベーダーで
インベーダー1匹残して最下部までひきつけると
インベーダーの軌跡が残る必殺技あったっけ
あれ消去に失敗してるんだろうな

301 :ナイコンさん:2019/08/07(水) 18:54:48.08

>>288
縦だけだし
1画面しか表示できないから意味がねえ
VAみたいに最低でも2画面合成できて縦横スクロールできてこそ威力を発揮する

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