【ポリゴン】次世代ゲーム機の思い出【初登場】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/06(金) 02:00:42 ID:BOt77TeB.net
あの頃は秒間60フレームでも四苦八苦してたんだぜ

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/06(金) 15:52:09 ID:j3/U3cty

2

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/06(金) 15:52:21 ID:Gph5U4El

リッジレーサーな

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/06(金) 22:10:51 ID:hrogOIWX

ポリゴン初登場って訳ではないんだけど、まあいいか。
次世代ゲームはリッジレーサーを取るかバーチャを取るかで迷った。
最初はどちらのハードもクソ高かったから、両方買えばいいじゃん
なんて選択は出来なかった。
結局リッジを取ったけど、今思えばどちらを選んでも後悔は無かったと思う。
PC-FXや3DOを選ばなかった時点で自分の(r

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 10:16:13 ID:oTcVVzx3

SFCでもあったじゃん

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 11:30:42 ID:XmivcyLK

初代VFのキャラは、あのカククポリゴンよりも、
まるで身体が発泡スチロールででも出来てそうな
非常に軽いキャラが印象的だった

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 21:20:24 ID:UEYluS+I

確か、当時の「次世代ゲーム機」のコンセプトは、
高価だがその分凄い性能にしよう、ってものだったと思う

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 22:49:37 ID:xwzIVWcC

ハドソンの社長があの時SSもPSもスルーしてPC−FXを選択してしまったばかりにこんなに没落しちゃって・・・

NECとの関係もあったんだろうがな。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 00:46:46 ID:DfxknB3O

厨房の頃RPGと格ゲが好きでPSと散々悩んだ末SSを20000円で購入
格ゲは移植具合に一喜一憂しながら楽しんだがRPGがあまり出ず…
FF、DQシリーズが両方ともPSで出ることになり後悔…でも!でも!
グランディア面白かったしブラマトもBLハァハァだったし(俺♂)バッケンも
ポリゴン汚かったけど雰囲気は好きだし、わくぷよは不思議ダンジョン系
初心者の俺にはちょうどいい難易度だったし後悔なんてしないさ!
と思ったんだけどほとんどPSに移植され…プリクラを心の支えにし、
俺の次世代機時代はPS2を買って決着した。吉崎観音の描いたサタンちゃん萌え。

10 :A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2005/05/08(日) 07:15:54 ID:r8qAmN5i

サターンやPSが登場するちょっとまえ、思えばPS3や糞箱2が出るちょっとまえの今と時期的にはかぶるんだな。
業界や雑誌の熱さが全然違うな。あの熱さはもう体験できないのか。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 07:21:02 ID:HJ4twCQV

今の小奇麗なポリゴンより当時の粗いポリゴンの方がトリップできる

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 13:31:41 ID:+78jMDiV

だってマリオカートからリッジだよ。ゲーセンいかなかった俺はマジで興奮したね
PS3の映像とか衝撃ゼロ。そもそもPCゲーで先行してるし、そのPCゲーも「( ´_ゝ`)フーン綺麗だね」で終わり

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 14:13:40 ID:T5zL0NFj

>>12
今はもう絵じゃあまり驚かないよな。
当時は2Dから3Dってので立体的になったのもあって驚きも大きかったけどね。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 14:16:33 ID:hty+nQig

画面から飛び出したり360度全スクリーンとかじゃないと
驚かないんじゃない?
それこそバーチャルボーイを押し進めたようなハードじゃないと。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 21:29:45 ID:iAx5/+3p

てゆうか次の驚きは、脳神経接続型だろうな。
「うおおおリアルだぜぇぇぇ」って。
その前にHMDによる360度全天型ゲームかな。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 21:38:26 ID:j1hH1bdg

>>8
「ポリゴンが使えなくても、
あらかじめ描いた絵を素早く出せば同じこと!」

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 19:08:33 ID:ow2PtkWv

>>8
FXやPCEは、NECとハドソンの共同開発みたいなものだから
ある意味あの頃はハードメーカーでもあったから仕方ないんじゃないかね。
 
問題はその後のゲームがいまいちパッとしなかった事かな。
天外シリーズなんかも知名度はそう高くないし一般人にとってみれば
なんの華もないRPG。
ボンバーマンと桃鉄が今でもハドソンの看板タイトルなのが
全てを物語っているというか・・・

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 19:21:08 ID:eiqGUWSe

地味に喜んだのは、非バッテリーバックアップになったことだったり。
サターンのパワーメモリーは酷かったケド。

ソフトの価格が落ちたのは素直に嬉しかった。
今となってはSFC後期の1マソカートリッジなんて考えられんなぁ…。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 20:49:29 ID:Aqao2Wql

>>18
サターンのパワーメモリーってよくデータが跳ぶらしいから抜き差し厳禁と聞いた。

>今となってはSFC後期の1マソカートリッジなんて考えられんなぁ…。

任天堂はあの時代にどれだけの富を得ていたんだろう。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 21:04:08 ID:7TjorgWu

それにおかしいともあまり思わなかったな。容量上がってるし絵綺麗になってるししょうがないかって。

それが、PSとかぶってた最終機SFC(96〜)のソフトは8000円切ったもんなw
あのころはマジでSONYが救世主、ヒーローに見えたよ。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 00:03:37 ID:fKm8/www

>>17
共同開発どころかハドソン主導

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 14:31:50 ID:CIq/mqj5

>>16
なんか北斗の拳みたいなゲームが会ったのだけは覚えてる。
あと、雑誌に出てたソフト開発担当者の写真が、デブのキモオタだったのも笑えた。

FXに関わった人たちは今何やってるんだろうね。

サターンに最初に電源入れたときはちょっとビックリしたな。宇宙船がグリングリン動いてたのを
ずーっと眺めてたっけ。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 19:54:06 ID:jeJHXAU9

>>16
「ポリゴンなんて使わなくてもバーチャ以上のものが出来る」って言ってたな
友人でその言葉を真に受けてFX買ったやつがいたよ。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 22:23:15 ID:BQkZXsfV

FXボード発表時の画像はポリゴンだったんですがねぇ・・・

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/12(木) 07:39:25 ID:zuYawLmr

>>22
バトルヒートだっけ?

・・・俺なんで覚えてるんだ。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 01:45:47 ID:azpJiHSZ

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 11:38:33 ID:UStBIqUE

デパートのただゲーで3DOのウルトラマンをやったときは衝撃だった。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 11:58:58 ID:9VUSn3Rm

>>26
それは嘘ニュースだが、ちゃんと↓こういうのがあるからな。
http://mycasty.jp/anotu/html/2005-04/04-08-53516.html

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 15:45:13 ID:aEfYJC8w

>>24
プリレンダだったけどな。
アニメが自由自在に動く!コレ最強!っていうノリだった。
「昨今のOVAブームの盛り上がりからみてヒット間違いなし!」みたいな
脂汗っぽい開発者インタビューのコメントがのってたような。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 21:44:04 ID:QYA1ljBt

FF7をリアルタイムで体験できたのは幸せだった。
当時中一。クラスの男子の8割くらいが買ってた。
でもあのときからコンビニでゲームが買えるようになって、
おれんとこ田舎では発売日にゲーム屋に並ぶという現象がなくなってしまった。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 10:39:52 ID:8L4KJLog

>>32
次驚くのは「え?これって実写(実車)じゃね?」ってときなのかな

ま、昔バーチャファイター2をロケテで見たとき「すげー、人間が動いてる!」って思ったけどね。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 21:02:11 ID:Ph1+kiuM

>>22
バトルヒートは北斗のアニメの絵を描いたスタッフが参加とか書いてあったのを
昔なんかで読んだことあるぞ。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 18:32:02 ID:DpiwQjA2

高校の入学祝いにTVゲームを買って貰うなんて
恥ずかしいと思わないのか?

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 23:32:33 ID:xPKaLoN/

ゲ ー ム オ タ だ も の 

byみつを

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 20:58:17 ID:n1vM/Lf9

俺はダライアス外伝やりたさにSSかったけどまじ感動したなあ
PSは初めてのバイトのボーナスでリッジっとクラクラ買ったっけ
何頃からだろねグラフィックばかり重視になっちゃったの正直PS3みてもなんとも思わなかった
最近買ったのはDSなんか素直にゲームの新しさそして可能性に感動したなあ
でも実際は絵だけのPSPが売れててなんかなあって感じ
パソコンの移植メインになるなら汎用性の高そうなX360の方が規制もゆるくて楽しめそうな気がする

そんな俺はタイトーメモリーズがしぬほど楽しみだ
グリッドシーカーとルナークが家でできるなんて素晴らしい!(´ー`)ノ

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 21:26:54 ID:EJDDaF9/

>>41
俺はマリオ64がどうしても面白いとは思えなかった負け組み

時オカは大好きなんだけどなぁ

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/17(金) 19:42:08 ID:47iG4jcE

最初、リッジをゲーセンで見たとき鳥肌たったもんだよ

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 08:06:56 ID:LC/L/aap

初めてプレイステーションを起動したときのワクワクはもう味わえないだろうな。
モヤモヤしたBGM、あのソニーの橙色の四角形のマークが白バックで登場し、
黒バックでプレイステーションのマークに切り替わるアレ。
新しい感じが出ていてマジ興奮した。ソフトはテーマパークだった。
この頃からかな、メーカーロゴフェチになってきたのは。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/26(日) 14:00:14 ID:qgaF4eMH

マージャンステーション麻神をして感動した

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/10(日) 15:33:37 ID:qXPmpaKO

もう10年近くも前のことなのか・・・

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/14(木) 00:32:40 ID:dkKIcGsJ

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/16(土) 22:05:55 ID:EFOoYi4K

ゲームセンターCX BONUS STAGE5
2005年7月17日 『3:35〜4:35』  <DO!深夜・メディアの苗床>
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/naedoko/index.html

ナビゲーター 有野晋哉(よゐこ)

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/19(火) 20:35:37 ID:9MdbKFYv

キングスフィールドというゲームの衝撃っと言ったら

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/18(木) 13:47:07 ID:OeXPqE5i

エミュROMの質問はこちらへ。
悩んでる人に親切な対応をするのが売りな掲示板です。

BOB BBS
http://jbbs.livedoor.jp/game/16659/

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/23(火) 13:43:15 ID:xZgMUaH2

N64のマリオ64とゼルダ時オカはぬきんでてた

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/13(火) 18:48:49 ID:qD7ZqxOO

うるせー場加!

85 :69:2005/10/14(金) 17:51:54 ID:SlQBOvDk

>>84
懐かしすぎまっせ、そのラインナップ。
アステロイドは妙な魅力がありますな。慣性が働くから宇宙空間に居てるっていう気になりまんねんな。
ミサイル・コマンドとかも面白うございましたな。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/05(木) 08:50:18 ID:lkeMVvEA

>>82
ゲーム購入者の中にはプレステしか関心が無くて、FFみたいなゲームしか買わない輩がいるだろ。
そういう心が荒んだ香具師にはほのぼのとしたゲームの良さが分からないんだよ

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/09(木) 21:43:05 ID:HNGynRpt

 

100 :せがた七四郎:2006/03/27(月) 10:36:28 ID:y1kjmape

くだらねぇレスでageるな。
2ちゃんはチャットじゃねぇんだからもう少し待てば良いだろ

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