小島監督「デスストでは死んでも世界がリセットされず、爆発で出来たクレーター等も残る。」

1 :名無しさん必死だな:2019/06/01(土) 17:34:37.02 ID:qkZ5rtMsd.net
2017年発言
https://jp.ign.com/death-stranding/20252/feature/death-stranding
「ゲームは約40年前、アーケードで始まりました。
プレイヤーが死ぬとゲームオーバーです。
Continueすると時間が戻り、死ぬ前に戻ります。
(それを)何回もやり直す。何回死んでも良いんですが、ちょっと前から始まります。
……これが“Continue”で、お金を入れさせるためのシステムです。そして、これは未だに変わっていません」

小島監督によれば、「DEATH STRANDING」における死は次のようになっているようだ
――現実世界に戻る準備が出来たら、自分の肉体を探し出して中に入る。
しかし、通常のゲームとは違い、「DEATH STRANDING」はプレイヤーの死を認め、かつ歓迎すらしているようだ。
プレイヤーは死ぬ直前ではなく、自分が死んだ直後の世界に戻る

「(ティザートレーラーでは)爆発の後、クレーターがあいてましたけど、
(復活した後も)あれはあいたままです。
普通のゲームはクレーターが出来る前に戻ります。
ですので、プレイヤーによっては爆発しまくると、穴だらけになり、地形も大きく変わってしまいます」

トレーラーでは、時間に影響しているように見える神秘的で不穏な雨が登場する

「違う世界の雨なので、この世界の人間にあたると、
(当たった)瞬間だけ時間が進むんです。
一回当たって地面に流れると普通の水になります。
空中にある別の世界の雨が、この世界の物に当たった瞬間だけ時間が進みます」

2 :名無しさん必死だな:2019/06/01(土) 17:37:52.49 ID:uagRN+8C0

2dstgってライフゲージや死んでも残機ある内は止まらなかったと思う
セキロも回生はズルい設定だろ
早く回生ゲージ溜まる方法もあるし

3 :名無しさん必死だな:2019/06/01(土) 17:38:40.33 ID:B4HHPu7Y0

面白そうだけどそのせいでロードのびたり処理落ち発生したりしないといいな

4 :名無しさん必死だな:2019/06/01(土) 17:40:36.36 ID:uagRN+8C0

アストロニーアは自分で掘ったとこもそのまま
他の星に行って帰ってきてもそのままだが
それより画期的な事してるの?

5 :名無しさん必死だな:2019/06/01(土) 17:41:24.27 ID:ciTefrxv0

Otogiも破壊したオブジェクトはそのままだったなぁ

6 :名無しさん必死だな:2019/06/01(土) 17:42:11.12 ID:SuApK1FB0

レッドファクションゲリラもぶっ壊した建物そのままだったな
大橋落としたら移動が面倒になった

7 :名無しさん必死だな:2019/06/01(土) 17:43:20.16 ID:GkIt21XJa

PVで広大な世界っぽく見せておいて実はスケールがショボい
または
そんな変化が起こるのはごくごく一部の場面のみ

このどっちかだろうな
ゲーム通しでそんなもんいちいち記憶してたらメモリがいくらあっても足りんわ

8 :名無しさん必死だな:2019/06/01(土) 17:43:23.67 ID:mWCHk6Gf0

スーパータイムフォースウルトラ面白いよな

9 :名無しさん必死だな:2019/06/01(土) 17:45:24.20 ID:wQia5+aB0

>>7
0か1だろどうせ形までは記憶させんだろ

10 :名無しさん必死だな:2019/06/01(土) 17:47:36.84 ID:uKqDgJQi0

マイクラで当たり前のことが今更持ち上げられるw

11 :名無しさん必死だな:2019/06/01(土) 17:48:21.82 ID:GJ8H1i3Aa

テラリア面白いよな

12 :名無しさん必死だな:2019/06/01(土) 17:49:19.01 ID:QYGs0GSfp

>>10
そして逆にコイツはマイクラと同じ事ができるのかっていうと…

13 :名無しさん必死だな:2019/06/01(土) 17:49:30.83 ID:4oFrmh/1a

ゲーセンのアクションやシューティングのコンティニューみたいなもんだろ?
普通のことなのでは

14 :名無しさん必死だな:2019/06/01(土) 17:53:00.69 ID:fR1KFH9O0

ゲームデザイン優先なのかな
ストーリーありきかと思ったら違うのかな

15 :名無しさん必死だな:2019/06/01(土) 18:03:11.93 ID:ZgXz70jta

ニーアの義体みたいに主人公が不死身な理由付けがされてんのかな

16 :名無しさん必死だな:2019/06/01(土) 18:03:47.00 ID:9IZNMEn80

2017年の発言信じるとか
岩田がガチャはやりません言ってたのをいまだに持ち出すようなもんだろ

17 :名無しさん必死だな:2019/06/01(土) 18:04:16.63 ID:LH76dq1+0

これはある特定の方法で死なないと進めない地形パズル要素があるな

18 :名無しさん必死だな:2019/06/01(土) 18:06:33.77 ID:9wny45im0

ただ進行状況の初期化しないだけ。
死んだというシーンだけ再生して、
そのまま復活させてさればいいだけ。

ゲームとして面白いのかどうかは、
やってみないと分からないけど。

19 :リンク+ :2019/06/01(土) 18:08:18.46 ID:fz/7vs0I0

リンクは高い所から落ちて即死すると…。

落下ダメージがハートを上回れば即死。
ハートの器が28個までになった最終段階でも、
誤って崖から落ちての転落死は時々やるよな…。

ゲームオーバーになって、直前にセーブされた状態に戻る。
※ゼルダの呪縛で輪廻転生する。

20 :名無しさん必死だな:2019/06/01(土) 18:15:38.34 ID:WqMxW7NQ0

>>15
アバチューみたいにデータ世界の住人とかって擦り倒された世界観なんじゃね

21 :リンク+ :2019/06/01(土) 18:16:24.42 ID:fz/7vs0I0

あとは雷電の大剣のビリビリに触っての感電死も…。

厄災リンクにとっては感電のダメージはマッサージみたいなもの。
ガノンの怨念の毒液で苦しみながら雷電の大剣で感電するのも、
類を見ない自分のいたぶり方ができる。

リモコンバクダン+の爆風で吹っ飛ぶといった自傷行為もできる。

22 :名無しさん必死だな:2019/06/01(土) 18:33:46.20 ID:Fz1wmf3n0

こんなのバルーンボンバーの焼き直しだわ

23 :名無しさん必死だな:2019/06/01(土) 18:34:29.73 ID:SEy2d/wZ0

珍しい要素でも何でもないけど
それでその仕様はどう活かされるのか?が大事なんじゃないの

24 :名無しさん必死だな:2019/06/01(土) 18:37:19.21 ID:oiRvQgE/p

以前のインタビューだから実際にそれがどういうゲームになったかはわからないし、どうだとしてもゲームが面白ければOKではあるが

この人のダメなところは、こういうすでに前例が色々あるような要素を自分の新発明のように言っちゃうところ
それもゲームにあんまり詳しくないような人に向けて言うところだよ
詳しくない人は、今でもゲームでは死んだら全部リセットされるとか信じ込まされちゃう

25 :名無しさん必死だな:2019/06/01(土) 18:41:54.68 ID:E5+cAy2r0

ゾンビUだと前に死んだプレイヤーキャラがアイテム持ったままゾンビになるな
プレイヤーキャラは見ず知らずの他人にバトンタッチ

26 :名無しさん必死だな:2019/06/01(土) 18:47:46.37 ID:uagRN+8C0

何故結構他でもやってる事をドヤってしまったのか

27 :名無しさん必死だな:2019/06/01(土) 18:49:45.83 ID:Uoozo7460

たぶん知らないんだろうな

28 :名無しさん必死だな:2019/06/01(土) 18:51:39.20 ID:sGASRTTi0

数十秒で追跡諦める軍隊とかなんとかせーや

29 :名無しさん必死だな:2019/06/01(土) 18:52:27.20 ID:AAAez+Pr0

雨の話がサッパリ分からない

30 :名無しさん必死だな:2019/06/01(土) 18:52:53.18 ID:JopzpJ8r0

小島さんそれ最近でも隻狼とかいうゲームがやってますし
相当パクられてますよ
大丈夫ですか小島さん

31 :名無しさん必死だな:2019/06/01(土) 18:53:53.18 ID:HtT5BStM0

小島の周りだけ時代が遅延してる説あるで

32 :名無しさん必死だな:2019/06/01(土) 18:54:39.25 ID:iF3geK460

>>1
何を言ってるのかまったく分からない上に少しも「面白そう」じゃないな
ただ色々と煩雑でめんどくさそうというネガティブな感想しか出ない

33 :名無しさん必死だな:2019/06/01(土) 18:54:46.30 ID:uagRN+8C0

好きな役者さん使ったとこでMAXなんじゃねーの?

34 :名無しさん必死だな:2019/06/01(土) 19:00:08.08 ID:A1tR0Fi40

雨の部分がもう完全にテティーダやんけ、Aちゃんなんとかして

35 :名無しさん必死だな:2019/06/01(土) 19:01:25.32 ID:Qq1qIaVva

普通に良くある仕様なような…

36 :名無しさん必死だな:2019/06/01(土) 19:11:05.84 ID:TVwDhbuJa

こんなのが海外で持て囃される理由がわかんないぜ

37 :名無しさん必死だな:2019/06/01(土) 19:18:05.31 ID:TdbAXof20

>>30
sekiroは敵とか全部復活するし殺したボス以外は全部戻るよ
何いってんの?

40 :名無しさん必死だな:2019/06/01(土) 19:23:37.94 ID:hzxO9g0w0

>>6
破壊したものがずっと残る
ワクワクするけど、こういう弊害があるな
任意で戻せるとか調整すりゃあ良いだけなんだけど
リアル追求もいいけど、ゲームに上手く落とし込んで欲しい。

39 :名無しさん必死だな:2019/06/01(土) 19:20:29.52 ID:ySe1VPYBH

監督すげえ()

38 :名無しさん必死だな:2019/06/01(土) 19:20:04.35 ID:J5chB9Hw0

これが本当ならゲーム業界にとっての革命になるな

41 :名無しさん必死だな:2019/06/01(土) 19:24:52.10 ID:QVyXp16Dd

フラグ判定をつけて
ここでダメージ食らうと特定の場所に特定の地形エフェクトがつく、こんなとこだろ
似たようなのでゾンビUとかも前回プレイしてた死亡してたプレイヤーキャラが敵として配置されてたりアイテム回収ができるなら

42 :名無しさん必死だな:2019/06/01(土) 19:25:34.02 ID:wyXFc8260

これを万人向けにできればもっとすごいのにな
任天堂みたいに子供でもとっつきやすい設計にできる技術が無いのは残念だね

43 :名無しさん必死だな:2019/06/01(土) 19:27:12.14 ID:3y9HYDAK0

小島くんひょっとしてサンドボックスゲーご存じない?

44 :名無しさん必死だな:2019/06/01(土) 19:30:52.03 ID:ST9t9/A4d

キャッシュひたすら溜まるだけやないかーい

45 :名無しさん必死だな:2019/06/01(土) 19:41:34.83 ID:l3bL+MYm0

大層なこと言ってるもの大抵マイクラがすでに通った道だよな

46 :名無しさん必死だな:2019/06/01(土) 19:54:06.79 ID:4oFrmh/1a

40年前のゲーセンより進化したゲームなのがデススとランディングなんだよね

47 :名無しさん必死だな:2019/06/01(土) 19:59:08.87 ID:ySe1VPYBH

テクスチャか地形オブジェクト置き変えるだけかな?
オブジェクトぽこぽこ増やせるなら感心するけど

48 :名無しさん必死だな:2019/06/01(土) 20:00:49.98 ID:yVcPYLN40

文字での説明だと、スライディング鉄パイプの方がよっぽど面白そうに見えるな

49 :名無しさん必死だな:2019/06/01(土) 20:30:15.79 ID:6QOhEpG/0

死んだ直後に復活なんてコイツの古巣のコナミシューでもわんさかやってんだよ
そりゃ首切られるよ

50 :名無しさん必死だな:2019/06/01(土) 20:32:03.36 ID:dEhSJvi30

壊れ方が決まっててフラグ管理するだけでしょ・・・

51 :名無しさん必死だな:2019/06/01(土) 20:48:54.34 ID:nxd994Ib0

>>1
>「違う世界の雨なので、この世界の人間にあたると、
>(当たった)瞬間だけ時間が進むんです。
>一回当たって地面に流れると普通の水になります。
>空中にある別の世界の雨が、この世界の物に当たった瞬間だけ時間が進みます」

誰かここ日本語に訳してくれ

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