【GB/VC】ポケモン金銀クリスタルPart14【第2世代】

1 :名無しさん、君に決めた!:2019/03/18(月) 22:11:58.03 ID:M/Ux+3z00.net
『金・銀』と『クリスタルバージョン』の総合スレッドです
バーチャルコンソール版はポケモンバンクを利用して第7世代にポケモンを連れていくことができます

ポケットモンスターオフィシャルサイト
http://www.pokemon.co.jp/game-series/title/
http://www.pokemon.co.jp/ex/VCKG/
任天堂ホームページ (GB)
https://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/kingin/index.html
https://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/bxpj/index.html
任天堂ホームページ (VC)
https://www.nintendo.co.jp/3ds/pokemon_goldsilver_dlcard/
https://www.nintendo.co.jp/3ds/pokemon_crystal/index.html

ポケットモンスター情報センター 1号館
https://web.archive.org/web/20071006053515/http://no1.pic.bz/
POKeMON Analysis
http://psense.lib.net/Analysis/AuAg/

次スレは>>980を目安に立ててください

前スレ
【GB/VC】ポケモン金銀クリスタルPart13【第2世代】
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/poke/1532628079/l50

関連スレ
【GB/VC】赤緑青ピカチュウ Part39【第1世代】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1517397877/
昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 15
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1518865345/

2 :名無しさん、君に決めた!:2019/03/18(月) 22:13:08.20 ID:M/Ux+3z00

Q. 徘徊するライコウ・エンテイ・スイクンの個体値はいつ決まる?
A. 初めてエンカウントした時で、徘徊を開始したときではありません

Q. 同じ本体に入ってるソフト同士での交換対戦可能?
A. 無理。別の本体に入れたソフトとのみ。タイムカプセル(金銀⇔初代)も同様

Q. 捕獲率低くね?
A. 本作は割とみねうち前提、HPを減らさないと捕獲率は最大でも1/3程度

Q. なつき度が上がらない
A. ドーピングやLvアップでの上昇量が大きめ。一度に複数Lv上げてもボーナスは1回分のみ

Q. 虫取り大会で勝てない
A. エリートトレーナーのケン(青髪の奴)がいる場合はリセット推奨。最大HPの高いストライクorカイロスを狙え

Q. 泥棒って失敗する?倒すと駄目?
A. ごく稀(1/256)に失敗するが倒しても有効。単にアイテム所持率が低い(2%)

Q. ライコウの逃げ足速過ぎね?
A. 逃げる時に敵が選択した技が電光石火だと優先度+1で逃げる

Q. 木にずつきしたら最初から眠っているポケモンが出てきた
A. 仕様。夜にずつきできる木にずつきをすると眠り状態のポケモンが出現することがある

Q. 最初からHPが減っている野生ポケモンが出てきたんだが何これ?
A. エンテイ・ライコウ・スイクンの三匹は前回与えたダメージが残る仕様。そうでない場合はいわゆる徘徊バグ
原因は不明だがそのポケモンを倒したり捕獲するとまだ捕獲していないエンテイ・ライコウ・スイクンのいずれかが消滅してしまうようだ
もし起きたらリセット推奨

3 :名無しさん、君に決めた!:2019/03/18(月) 22:14:53.03 ID:M/Ux+3z00

933 名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止[sage] 2017/09/30(土) 23:58:30.88 ID:THNdPwaaO

徘徊バグについて(未確定情報)

スプレーが切れた直後など、徘徊スイクンとして扱われる一般の野生ポケモンが出現する場合がある
徘徊スイクンに遭遇したことがある場合はそのパラメータを引き継ぐため、最初からHPが減っていたりHPが限界突破していたりする
徘徊スイクン扱いの一般ポケモンを倒すか捕獲した場合には、徘徊スイクンが分布から消えてしまう
HPが変な野生ポケモンと出会ったら逃げよう

徘徊バグが発生した時点で徘徊スイクンに一度も遭遇したことがなかった場合には、初遭遇であるため全くの新品の状態で出現する
そのため通常の野生ポケモンとは区別がつかず、気付かずに倒してしまう可能性がある
また、その野生ポケモンのHPや個体値が徘徊スイクンの情報として記録されることになる
徘徊スイクンに一度も遭遇していない状態でスプレーが切れた場合は、釣りやずつきで戦闘をしておくと徘徊バグを回避できるかもしれない
釣りやずつきをする前に野生ポケモンが出現してしまった場合には、倒さずに逃げるようにしよう

4 :名無しさん、君に決めた!:2019/03/18(月) 22:16:39.86 ID:M/Ux+3z00

【忘れているor知らない人に贈るインチキガンテツボール一覧(完全版)】

ムーンボール
「月の石で進化するポケモンを捕まえやすい」と謳っているが、
実際の判定が「やけどなおしで進化するポケモンを捕まえやすい」となっており、そんなポケモンは居ないので実質モンスターボールと同じ。

何故そんな訳の分からない処理になっているかというと、
金銀のやけどなおしのアイテムコード(0A)が、初代の月の石のアイテムコードと同じである為。
金銀の月の石のアイテムコードは08なのに、初代のアイテムコードを当てはめてしまった事によるミスである。

説明文通りの効果が実装されたのは金銀リメイクのHG、SSの頃からである。

ラブラブボール
「自分のポケモンと性別が違う時は捕まえやすい」と謳っているが、
実は金銀クリスタルの頃は『自分のポケモンと、種族と性別が『同じ』時は捕まえやすい」効果になっている。 例えば♂のゴーリキーに効果を発揮したければ、こちらも♂のゴーリキーを出す必要があッー!る。
これではホモホモボール、レズレズボールである。

こちらも説明文通りの効果が実装されたのはHG、SSの頃から。

5 :名無しさん、君に決めた!:2019/03/18(月) 22:17:54.57 ID:tmeXFKtp0

>>1

6 :名無しさん、君に決めた!:2019/03/18(月) 22:21:50.57 ID:M/Ux+3z00

【忘れているor知らない人に贈るインチキガンテツボール一覧(完全版)続】

スピードボール
「逃げ足の速いポケモンを捕まえやすいボール」と謳っており、
いかにもすぐ逃げる3犬ことエンテイ、ライコウ、スイクン達に効果があるように思わせるが、
実は「コイル、モンジャラ、ベトベター」にしか効果がない。

原因として、金銀クリスタルには
「毎ターン10%の確率で逃げるポケモン」
「毎ターン50%の確率で逃げるポケモン」
『100%逃げるポケモン(3犬達)」

の設定があり、
本来このリストに属するポケモン達は全てスピードボールの対象となるはずだったのだが、

「『10%のリスト』から順に、『リスト』を3種類数えてもヒットしなければチェック終了」という処理をすべきところを、
「『10%のリスト』から順に、『リストの中の項目』を3種類数えてもヒットしなければチェック終了」という処理になっている為、
『10%のリスト』の上位3種類に位置するコイル、ベトベター、モンジャラを判定した時点でチェックが終了してしまっているのである。

理想↓
「『リスト』を3つ数えるぞ!まずは10%のリスト!よしチェックOK!50%のリストもチェックOK!100%のリストもチェックOK!
よし、リストを3つ数えた!よし、コイツはどのリストにも該当しないからチェック終了!」

現実↓
「『リストの中の項目』を3つ数えるぞ!まずは10%のリストの、
えーと、上から『コイル』、『ベトベター』、『モンジャラ』!
よし、項目を3つ数えた!よし、コイツはコイルでもベトベターでもモンジャラにも該当しないからチェック終了!」

エンテイ達「おい」

7 :名無しさん、君に決めた!:2019/03/18(月) 22:24:47.04 ID:M/Ux+3z00

本来スピードボールの対象になるはずだったポケモン一覧(※は実際には野生で出現しないポケモン)

【『毎ターン〜10%の確率で逃げる』リスト】
コイル
ベトベター
モンジャラ
(チェックの仕様のミスにより、実際に対象となっているのはここまで)
バリヤード
イーブイ※
ポリゴン※
ミニリュウ
ハクリュー
トゲチック※
ブラッキー※
アンノーン
ブルー
ヘラクロス

【『毎ターン50%の確率で逃げる』リスト】
カラカラ
フリーザー※
サンダー※
ファイヤー※
ヌオー
ヒメグマ
デリバード
ゴマゾウ

【『必ず逃げる』リスト】
ライコウ
エンテイ
スイクン(クリスタルは除く)

8 :名無しさん、君に決めた!:2019/03/18(月) 22:27:19.06 ID:M/Ux+3z00

テンプレ終了

保守ここまで

9 :名無しさん、君に決めた!:2019/03/19(火) 06:19:58.94 ID:1JTWDfgf0

いちょつ

10 :名無しさん、君に決めた!:2019/03/19(火) 08:31:46.63 ID:OtzkXPB90

いちおつです

11 :名無しさん、君に決めた!:2019/03/19(火) 08:54:01.55 ID:EnJvOBSw0

気になったけど、公式情報なしにストライクが進化すると気づいた人はどれだけいたのだろう?
メタルコートが進化用に使えるアイテムだと気づきにくいし、というかストライクにメタルコートが対応するのは気づかないのでは?
ストライクの能力値が初期形態にしては高すぎるから進化すると思いづらい。
進化系のハッサムを使うNPCがいない

12 :名無しさん、君に決めた!:2019/03/19(火) 13:59:03.22 ID:rUk7+NGc0

いつの間にか知ってたな

13 :名無しさん、君に決めた!:2019/03/19(火) 14:18:40.24 ID:OtzkXPB90

ストライクってあれでもう格好いいからハッサンにさせるのちょっと勿体ない感あった

14 :名無しさん、君に決めた!:2019/03/19(火) 14:18:51.71 ID:OtzkXPB90

当時はね

19 :名無しさん、君に決めた!:2019/03/20(水) 06:36:19.92 ID:hwSM8wec0

アイテムを持たせて通信交換したら進化できるポケモンで気づきにくいのはストライク→ハッサムに次いでニョロゾ→ニョロトノだろう。
ヒントはせいぜいカエルポケモンが言及されているぐらい。王者の印がまさかニョロゾにも対応しているとはなかなか思わないだろう

16 :名無しさん、君に決めた!:2019/03/19(火) 19:42:36.56 ID:PvhkRVwg0

せいけんづき

17 :名無しさん、君に決めた!:2019/03/19(火) 21:32:20.93 ID:sibCnY7N0

>>11
最近クリスタルやったけどカントーにいるモブNPCが匂わす程度の発言してたようなしてなかったような…

18 :名無しさん、君に決めた!:2019/03/20(水) 00:41:20.09 ID:urEEOT6r0

ウーハー乙

15 :名無しさん、君に決めた!:2019/03/19(火) 16:53:13.03 ID:qrSu3xCZ0

確かにハッサンじゃな、家建てちゃうしな

20 :名無しさん、君に決めた!:2019/03/20(水) 10:24:02.61 ID:VuLRq/cr0

>>13-16
wwwww

21 :名無しさん、君に決めた!:2019/03/21(木) 01:41:05.52 ID:E2SBYqZg0

アローラヘルガー
タイプ:氷・ゴースト
特性:単純
主な技:シャドーボーン、ホネブーメラン、ボーンラッシュ、氷柱落としets

22 :名無しさん、君に決めた!:2019/03/21(木) 11:45:52.09 ID:XYwyFFG70

スレチ

23 :名無しさん、君に決めた!:2019/03/21(木) 12:20:50.01 ID:penHxX+S0

骨ブーメランはガラガラの専売にしといてやれ

24 :名無しさん、君に決めた!:2019/03/23(土) 01:43:12.95 ID:T4Of5RJf0

しょうもないこと聞いて申し訳ないんですが
時間や曜日の設定っていうのはリアルタイムの時間を
設定して遊ぶのが普通なんですか?
どうすりゃいいのか本気でわからんのです

25 :名無しさん、君に決めた!:2019/03/23(土) 02:11:13.43 ID:G/YUODbo0

プレイスタイルによっては朝や夜に遊べる時間が短かったりするので、そこらへん考慮して適当にずらせ

26 :名無しさん、君に決めた!:2019/03/23(土) 02:54:47.36 ID:Whh3htEV0

社会人の場合は12時間ズラして夜が昼になるようにすると遊びやすかったりってのもある

まぁGB版ならともかくVC版なら3DS本体の日付や時計をイジれば
曜日も時間帯も変えられるからあんま身構えんでもOK

27 :名無しさん、君に決めた!:2019/03/23(土) 06:02:01.50 ID:1WbOuwJW0

アイテムを持たせて通信交換すると進化するポケモン
イワーク…進化前のイワークの説明文がヒントになっていたような。進化系のハガネールはミカンの手持ち。メタルコートが進化用アイテムだとは気づきにくい
シードラ…進化系のキングドラはイブキの手持ち。スリバチ山にある竜のウロコが関係ありそうと推測するプレイヤーは結構いそう
ヤドン…進化系のヤドキングは13番道路の我輩な大好きクラブの手持ち。ヤドンの井戸で王者の印をくれる人から進化条件のヒントが。通信交換までは分かりづらい
ポリゴン…タマムシデパートで露骨に進化条件のヒントがアリ
ニョロゾ、ストライク…ノーヒントすぎる

28 :名無しさん、君に決めた!:2019/03/23(土) 08:07:16.76 ID:FovlM3jd0

当時のコロコロコミックでは進化についてがっつり説明してくれたんだけどな
後は友達との口コミにポケモンカード。当時は進化方法が分からないってことが殆ど無かった。
(むしろなつき進化に悩まされた。トゲチック進化出来る人と出来ない人がいたから)

29 :名無しさん、君に決めた!:2019/03/23(土) 09:20:57.30 ID:xQ5vUNCB0

まず全員が入手することになるだろうチックの使えなさときたら

30 :名無しさん、君に決めた!:2019/03/23(土) 09:27:20.38 ID:dEGB/SNj0

アフィマスターとかにパクられるだけなんだから当時のコロコロの事とか教えなくていいよ

31 :名無しさん、君に決めた!:2019/03/23(土) 10:02:39.16 ID:5/3hHLdS0

トゲピー育ててなくてすまない…
ふ化するころには他のてもちとレベル差が大きくて育てる気にならずボックスに突っ込んでた
当時はポケモン育てたり三犬追いかけるのに必死で図鑑コンプなんてめざしてなかったから

32 :名無しさん、君に決めた!:2019/03/23(土) 14:26:55.60 ID:641CnWtV0

タマゴ、元気なポケモンと一緒にいれば〜とか言われるから
ひんしのポケモンと並べたらいけないのかと思ってめっちゃ気遣った思い出

33 :名無しさん、君に決めた!:2019/03/23(土) 14:54:31.03 ID:Whh3htEV0

トゲチックは頑張って育ててもやっぱり弱いからなぁ

36 :名無しさん、君に決めた!:2019/03/24(日) 10:48:04.01 ID:gqVsj+F70

盛り上がってるねぇ

37 :名無しさん、君に決めた!:2019/03/24(日) 18:31:34.72 ID:QXiQlPU30

効果が同一の守ると見切り
守るが見切りよりPPが多い上位互換性能なのが続いているのは何でだ?守るのPPも5〜8にするべきだと思う。
第三世代以降では見切りに守るとの差別化要素が生まれたけど

39 :名無しさん、君に決めた!:2019/03/24(日) 18:48:50.40 ID:10dCC2Q40

今と比べて昔のポケモンってゲームと同時に完全攻略本をセットで買うキッズ多かったし
最初からハッサムへの進化条件知ってた子供が多いんじゃない?

43 :名無しさん、君に決めた!:2019/03/25(月) 14:17:36.38 ID:vxbO1kWF0

なつき度上げようとしても戦闘で瀕死になるしな
ドーピングアイテムは高すぎて小学生の知識じゃ満足に金稼げない。
ナナミ姉さんと美容院兄弟頼りだったわ本当。
(あとスタジアムのミニゲーム)

48 :名無しさん、君に決めた!:2019/03/27(水) 17:10:45.15 ID:DX5jFJkI0

物持たせて通信進化も手間掛かりすぎる
やっぱ普通にレベ上げで進化するやつが一番

51 :名無しさん、君に決めた!:2019/03/30(土) 14:30:51.24 ID:zblVD84O0

過疎

54 :名無しさん、君に決めた!:2019/03/31(日) 09:15:16.49 ID:xTKNgxcM0

金持ちってどっちの意味でだよ

58 :名無しさん、君に決めた!:2019/03/31(日) 17:15:13.47 ID:mEWdhNC30

クリスタルバージョンだと通信交換抜きでメリープを図鑑に載せることすら叶わないらしい

67 :名無しさん、君に決めた!:2019/04/02(火) 20:29:23.11 ID:HVgD8aWd0

だな
ランターンもその関係で起用しづらかった。

91 :名無しさん、君に決めた!:2019/04/11(木) 19:27:40.99 ID:IuKteERA0

>>89
話の流れを変えたいのなら一行目はいらんな
自分の意見を否定されたくない姑息な奴だと思われるぞ

129 :名無しさん、君に決めた!:2019/04/25(木) 07:26:01.08 ID:xbYSje6r0

ヤンヤンマ見たっていうからすぐに35番道路に行ったのに出ないじゃねーかよ嘘つき
あいつ捕まえないと図鑑完成しねえ…

175 :名無しさん、君に決めた!:2019/05/06(月) 18:49:17.06 ID:KKKfXOR50

あーやっぱバグなのか
書き忘れたけどVC金版で起きたんだ
それにしてもなんでそんなバグのこってしまったんだろう…
金銀版にあったバグがVCになっても残ってたりするのはわざと残したのかそれを修正すると何か他に影響があるからかなんだろうか

250 :名無しさん、君に決めた!:2019/06/01(土) 12:13:53.54 ID:TxCMUVnT0

>>248
トゲチックは鳥じゃないです
ハヤトは飛行使いであると同時に鳥使い

391 :名無しさん、君に決めた!:2019/07/02(火) 08:23:34.83 ID:Nd556jCo0

ゲーム内で把握出来ないタマゴグループが面倒臭すぎて基本メタモン常設だったな
RS以降と比べるとタマゴ出来にくすぎてダルいけど

499 :名無しさん、君に決めた!:2019/08/01(木) 14:38:09.75 ID:yz3/pSC60

いわなだれプテラとかいうバリアーカイリューと違ってパッと見チートっぽくないポケモン

517 :名無しさん、君に決めた!:2019/08/06(火) 17:46:15.46 ID:HcChcuLw0

ピイはププリンよりは容姿なきごえがかわいいという印象くらいしか残ってない

600 :名無しさん、君に決めた!:2019/08/29(木) 19:58:04.67 ID:QhsJi4L3H

初代の四コマに
グリーン「奴はなぜ俺が次に出すポケモンが分かるんだ!?」
答え:スパイがいるから
ってネタがあったな

779件をまとめました。
最新情報はこちら