【MMD】紳士動画製作者のダベり場21

1 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/07(水) 03:00:38.06 ID:EPXKltdS0.net
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■MMDでえっちな動画を作ってる人専用の『だべり場』です

動画制作者のレベルは超初心者から上級者までさまざまです
互いの「作品」「モデル」「テーマ」「フェチ」を尊重し、建設的で楽しいスレにしましょう

“建設的”というのは、
動画のダメなところを指摘し叩くことではなく、キラリとひかるものを賞賛、分析、考察、公式化して、皆の技術水準が向上するように努めることです
『見る専』のいう“評論(投稿者叩き・作品叩き・モデル叩き)”とは、その本質がまったく異なります

互いの技術向上の為の「動画交換」「オリジナルモデルの交換」は大いに結構です
盛り上げていきましょう

また、次スレは>>980を踏んだ人が宣言をして建てること
(流れが早い時は>>950)
・メル欄に[ ageteoff ]を忘れずに
・ワッチョイは1行目に
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■前スレ
【MMD】紳士動画製作者のダベり場20(27レスdat落ち)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1564830850/
【MMD】紳士動画製作者のダベり場19
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1557449657/

■紳士MMD製作者お役立ちリンク(随時追加)
MMD紳士動画製作wiki
http://seesaawiki.jp/gentle/
MMDArchive(利用規約的にグレーなものモデルもあるので自己責任で)
http://mmda.booru.org/index.php


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2 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/07(水) 03:03:07.33 ID:EPXKltdS0

人知れず再びdat落ちしそうな悪寒

3 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/07(水) 03:07:51.90 ID:EPXKltdS0

過去スレ

【MMD】紳士動画製作者のダベり場18
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1549808614/
【MMD】紳士動画製作者のダベり場17
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1541601488/
【MMD】紳士動画製作者のダベり場16
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1533484069/
【MMD】紳士動画製作者のダベり場15
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1528513188/

4 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/07(水) 03:09:15.19 ID:EPXKltdS0

過去スレ

【MMD】紳士動画製作者のダベり場14
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1522677631/
【MMD】紳士動画製作者のダベり場13
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1515940159/
【MMD】紳士動画製作者のダベり場12
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1504627576/
【MMD】紳士動画製作者のダベり場11
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1490028386/

5 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/07(水) 03:15:18.49 ID:EPXKltdS0

過去スレ

【MMD】紳士動画製作者のダベり場10
https://potato.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1488318596/
【MMD】紳士動画製作者のダベり場9
https://potato.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1484136000/
【MMD】紳士動画製作者のダベり場8
https://potato.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1480545728/
【MMD】紳士動画製作者のダベり場7
https://potato.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1450002590/

6 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/07(水) 03:16:53.29 ID:EPXKltdS0

過去スレ

【MMD】紳士動画製作者のダベり場6
https://potato.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1436281652/
【MMD】紳士動画製作者のダベり場5
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1428765095/
【MMD】紳士動画製作者のダベり場4
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1418572455/
【MMD】紳士動画製作者のダベり場3
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1407928608/

7 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/07(水) 03:21:58.31 ID:EPXKltdS0

過去スレ

【MMD】紳士動画製作者のダベり場2
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1400329891/
【MMD】紳士動画製作者のダベり場
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1395073426/
【MMD】紳士動画作成Q&Aスレッド Part2
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1389957964/
【MMD】紳士動画作成Q&Aスレッド
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1379088067/

8 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/07(水) 04:44:15.31 ID:rj+FEaT70

スレ建て乙

20落ちてしまったのか

9 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/07(水) 05:19:38.69 ID:EPXKltdS0

スレ乱立で昨日の午後に圧縮がかかったんじゃないかな
女性向けMMD愚痴スレもdat落ちしてる

10 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/07(水) 07:24:03.49 ID:EPXKltdS0

だべー

11 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/07(水) 08:11:33.17 ID:EPXKltdS0

ほげー

12 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/07(水) 18:43:51.49 ID:mqJh+2mm0

おっぱいポロリした時にぷるんと揺らしてるのどうやってるんだろう

13 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/07(水) 18:52:47.05 ID:E3EeuuPS0

>>12
自分の場合はおっぱいの物理offにしてプルンッて揺れ?を手打ちで表現してますよー
手打ちを終えれば物理onにしてもと通り!

一番単純だと思うけど、自分が揺らしたい様に揺らせるので直感的に作れるかと思います…!

14 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/07(水) 19:21:46.94 ID:mqJh+2mm0

>>13
おぉありがとう
試してみます

15 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/07(水) 20:57:06.31 ID:eO0lxQQ60

人様のモデルに
IK入って無かったので自分で入れてみたんですが
Y軸方向に足IKを持ち上げても最初爪先だけが持ち上がって
肝心の足は爪先が上がりきった後にやっと追従して上がり出す
という不思議現象が起こってるんですが
何か考えられる事って有りますか?
Z軸X軸は今のところ問題無さそうです

自分で作ったモデルに入れたときはすんなり入ったから油断してた
まさかこんなに手こずるとかw

16 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/07(水) 21:02:02.91 ID:67RXNXpy0

変形階層かな?

17 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/07(水) 21:28:56.34 ID:eO0lxQQ60

>>16
変形階層では無いです
ただ(左)足と(左)ひざのあいだに2つ程別のウエイトボーンが入ってる
(太股が3つのウエイトボーンに別れてる)
ちょっと個人的には見たことない構造してます

後、先程書き忘れましたがPMXEでは問題なく動いていて
PMDだけおかしくなります

18 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/07(水) 22:09:05.07 ID:kiZ2ePCR0

>>12
俺の場合では
1)おっぱい物理OFF
2)下の方にひっぱるように動かす
3)物理ON(もとの形に戻る様に跳ねる)
こんな感じで肌蹴る時のぽよんと弾ける感じを作ってるよ(°ω°=)
>>15
単なる興味で聞くのですがどのモデルです?
再現するか見てみたいけど。
足のIKって入れた事ってあったかなぁ?位なレベルの人だけど

19 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/07(水) 22:45:20.31 ID:MIb+kXu/0

センターを下げるのではうまくいくのかな
PMXEで正常なら仕様の範囲だと思う

22 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/08(木) 20:11:36.50 ID:ntY3tfHL00808

ほげー

21 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/08(木) 00:23:07.09 ID:8B/IWbcM0

>>20
正常に動くモデルからボーン名称は完璧に合わせて、csvで持ってくる(もしくはボーンだけのモデルをマージ)方が早い気がする。
勿論、持ってくるボーンは必要なボーンだけで良い。
これでダメならボーンの長さが影響してるかな

20 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/08(木) 00:05:45.16 ID:n0INOF4J0

>>19
センター下げも無理です
途中まで足が地面に沈んで
そこからやっとひざが曲がり始めます

mmdで動くようにするのも結構大変ですね
こうなる前の段階で地面に爪先が貼り付いて
足持ち上げたら爪先がグニューって延びる現象も起こってました
これは微妙なボーンの位置関係を修正して治ったんですが
今回の方は全く解が見えずに長く止まってしまってw

23 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/09(金) 01:36:03.20 ID:fAipSSQB0

ここで聞くことじゃないかもしれないけど4kモニタでMMDやると、
ボタンや文字だけ小さくてやりにくいんだけど大きくする方法ないですか?

24 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/09(金) 06:55:24.08 ID:clHA3D360

フルフレーム打ってあるモーションってどんなメリットあるの?
ファイルサイズでかくて読込に時間掛かるし調整や修正とか死ぬほど面倒だし
正直デメリットしか感じないのだが…

>>23
Windows設定の「拡大/縮小とレイアウト」とか
オススメしないけどカスタムスケーリング調整してみては?

25 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/09(金) 08:09:06.74 ID:gBW00ZKhr

>>24
その面倒くさい作業を配布者がやらなくて良いと言うメリットがあるんじゃ?

26 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/09(金) 08:39:16.23 ID:LmnDXrIZd

>>24
調整用ボーン追加して、そっちで動かせ

27 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/09(金) 10:18:38.28 ID:fAipSSQB0

>>24
ありがとうございます、でもMMDだけ1/4サイズなので、それだと他の文字が4倍になって老人用デスクトップのように文字がデカくなっちゃうんです

28 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/09(金) 19:24:31.79 ID:uKUUcZuf0

>>24
モーションキャプチャーの類なら必然的にそうなる
キャプチャーによるフルフレームだから今そのモーションが得られたってのがメリット

29 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/10(土) 19:34:29.77 ID:mn5045+D0

どこを切り貼りしても安心というのはあるかもねー

30 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/11(日) 01:49:03.19 ID:MsYyFbmU0

動画師

31 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/11(日) 08:56:25.30 ID:Kf5ECyxB0

DVVRがiwaraで紹介されてたから、DLして動かしてみた
とりあえず手元のxpsファイル女天狗で試してみたけど、可能性は感じる

あくまでUnityベースのプレイヤーだから、モーションとかはMMDで作る必要はある
モデル、モーション、サウンドファイルを規定のフォルダに用意すれば動かせる(動かないvmdもある)
まだ物理エンジンは搭載していないから、髪とか服とか乳とかは動かない
手元のPMXは読めなかった(サポートしてると書いてるけど、条件が分からん)
カメラも一応サポートしてる
UIは分かりにくい(αだし仕方ない)

今後のverUPは個人的に注目かな

32 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/11(日) 14:21:22.37 ID:sJlNOY3m0

3Dエロゲの顔をカメラ方向に向けるみたいなの注視点IKでできるかと思ったんだけど
頭だけ捻ると違和感あるから影響範囲を首まで広げようとしたけどIKさっぱりわからんちんちん

33 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/11(日) 22:46:08.89 ID:IHz+pn/J0

プラグインで登録したら一覧に注視点IKってあって
その中の注視点IKを選んで移動すれば顔は動く、そして
注視点IKを注目したいボーンに外部親登録はやったことあるかな
カメラ方向ならそぼろさんのcamera objectに登録してって感じになるのかな。
あまり角度がずれるとグリンと首が回ったりするので
ある程度は体の向きを変えたり、IKをON/OFFするのかなぁ?
後ろにカメラが回った時はIKON→OFF、また正面に戻りそうな時はIKOFF→ON
この時は顔の向きを近い位置に向けた状態でそこからIKONに
あまり使いこなしてる感じはしないけど見るもの視線で追ってくれるの面白いね

せまい範囲なららく〜に追ってくれます(°ω°=)

34 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/12(月) 20:49:21.36 ID:NXWrKGvs0

使い方参考になるんですが首もねじらせたいって話でしてね

35 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/13(火) 13:36:45.69 ID:Vdt21gl40

可動域設定できないのに追従させると某ゲームみたいに首コキャ事故が多発すると思う

36 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/13(火) 13:39:35.94 ID:Vdt21gl40

竿役のセルフシャドウマップっていっそ切っちゃうのもありかね? 覆い被さるような構図の光源がいちいち面倒臭い

37 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/13(火) 20:24:47.64 ID:0B0UNyRM0

>>35ドモドモ(°ω°=)
なるほどPMXエディタでボーンみると軸制限とかあるから
そこら辺を弄ればいいのかな?ちょっと調べてみます

38 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/13(火) 21:07:08.00 ID:rUZDYFtD0

Blenderとかプラグインで対応させる動きはあっても、基本的な制作環境は、数年変化ないが
DVVRとかSABAとか再生環境の方は少しづつ動きが出てきてるなぁ

39 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/13(火) 23:29:56.77 ID:vhX2cI/90

SABA Viewer PMM なんてあるのか
すげー

45 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/15(木) 14:40:42.20 ID:f/46Y1Qe0

Rayの場合は、1.3xのレンズフレアを1.5xにぶちこんで使った方が他のを使うより良くね?
紳士系では、むやみにエフェクトを使わない方が良いと言われてますけど
レーザーみたいな照明をピカピカ光らせるのは不評みたいですし・・

48 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/16(金) 05:02:18.27 ID:PeWc1VY10

まず導入を求められているモノというのがコレだね
———–
1.4 MikuMikuDance(64bitOS Ver)

64bit版Windowsで使用する場合はこちら

MikuMikuDance(x64 Ver) (約5MB)

※エラーが出て実行できない場合は、以下の3つのランタイムをダウンロードしインストールして下さい

Microsoft Visual C++ 2008 再頒布可能パッケージ(x64)
Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ(x64)
DirectX エンド ユーザー ランタイム
———–

51 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/16(金) 09:07:26.98 ID:9a3g5gAw0

ttps://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011799
念のため確認だけどOSは64bitなのかな

54 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/16(金) 13:36:40.01 ID:FzpylPAad

沼なのは合ってるけど周りの優しさは変わらんやろ

60 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/17(土) 01:06:21.18 ID:sKeUenR+0

テクスチャの色は雰囲気で合わせてる
それよりスフィアやトゥーンをどっちか基準に統一する方が重要(反射強度にもよるがバラバラだと暗所ですぐズレる)

66 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/17(土) 12:17:34.65 ID:6L7Wpz320

最近虫にはまって来たんだがIwaraで虫とか1文字だけじゃ検索引っかからないんだがなんかいい方法ある?

94 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/22(木) 22:51:10.37 ID:v9rXUHs60

>>90
なんか黒魔術のレシピっぽいので見なかったことにします

114 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/08/26(月) 19:53:59.76 ID:Uq7fgr/g0

エフェクトOFFでイケてるって言ってるからCPUは暇してる。
GPUが忙しくて表示が60fps下回っても物理のシミュレーションは
60で回せる可能性が高いけど回してない。それだけのこと。

177 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/09/13(金) 03:56:04.56 ID:1jJyO0FX0

MMD

296 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/09/22(日) 09:29:46.48 ID:3YOwKO97a

キャラクターモデルは著作権やガチラブ勢いるかもだからわかるとして
背景やエフェクトが問題になることなんかまずないと思うけどなあ。

300 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/09/22(日) 17:06:58.29 ID:jZOQjCUIa

今日から紳士動画挑戦します
よろしくお願いします

340件をまとめました。
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