エース安田「スマホゲーム市場は徐々に縮小してる。現にガンホー、コロプラ、DeNA、ミクシィは苦戦中」

1 :名無しさん必死だな:2019/09/02(月) 17:46:59.06 ID:4oUJfffH0.net
まず,大幅に悪化したのはミクシィである。
モンスターストライクは登場から5年めに入っており,ピークアウト感が強まっている。
会社側はプロデューサーの交代,6周年イベントに向けた施策の強化などを行っている。
一時的な回復の可能性は否定しないが,長期的に維持できるかは分からない。
 
そう考える理由は,ガンホー・オンライン・エンターテイメントが昨年の大感謝祭で月間アクティブプレイヤーを回復させたものの,
その後は再び下降トレンドとなっており,4-6月期は前四半期比で33%の大幅減収となっていることがあるためである。

 コロプラは,営業利益がわずか100万円で,前四半期比,前年同期比ともに99%の大幅減益である。
周年イベントに依存する傾向が高まっており,イベントがない四半期は利益率が大幅に悪化している。来期以降,「ドラゴンクエストウオーク」などのIPタイトルの改善を狙っている。
 
馬場社長は,新しい遊びを実現するとしているが,エース経済研究所では,コンシューマゲームと違いスマートフォンはI/O(インプット・アウトプット)インタフェースを簡単に変えることはできないため,かなり困難なチャレンジだと見ている。
 また,新規IP「最果てのバベル」でランキング操作を狙った不正が発覚した。
決算説明会での説明から,実際のランキングに対する影響はほとんどなかったと考えられるが,イメージが悪化したのは確かだろう。

 ボルテージは,赤字が継続している。スマートフォンゲームの中でも,市場規模の小さい女性向けに特化した構造になっており,
同社の利益率が高いことが認知され,参入企業が増えた結果,経費の節減に努めているものの,競合が激化して黒字化には至っていない。

 サイバーエージェントは,前年同期比では昨年リリースしたタイトルが好調で増収増益だが,前四半期比は減収で,やはり市場全体の下降トレンドが影響をしている。
 現状では大きな問題は見当たらないが,高い成長は期待しにくくなっている。

 最後に,DeNAである。「メギド72」は着実にプレイヤー数が増えて健闘しているものの,既存のタイトル,とくに携帯電話時代から続くブラウザタイプのゲームの落ち込みをカバーしきれていない。
なお,「メギド72」については,3月の「俺らイケメン」のBGMがプレイヤーの間で話題になり,好調が続いているようだ。
アップストアのランキングでもイベントごとにランキングが上昇している。

国内事業者から見たスマートフォンゲーム市場は,全体的に緩やかに縮小しており,業績も徐々に悪化している。

しかし,スマートフォンゲームタイトル個別で見た場合には,各社とも大部分を占める広告費の節減で極端な収益性の低下は見られていない。
 
この結果,各社ともに危機感が非常に薄い印象だ。企業が変わるのは業績の悪化時であり,現状のやり方を変える必要があると考えている企業は少ない。
http://jp.gamesindustry.biz/article/1908/19082801/

2 :名無しさん必死だな:2019/09/02(月) 17:47:36.48 ID:K4Z+K+yTa

まあ否定する奴はいないだろ

3 :名無しさん必死だな:2019/09/02(月) 17:48:23.23 ID:sl6C9+pkd

任天堂を倒せるところは安定してんの?

4 :名無しさん必死だな:2019/09/02(月) 17:48:36.77 ID:gE0zGbag0

海外勢に市場取られただけで縮小はしてないだろ

5 :名無しさん必死だな:2019/09/02(月) 17:48:41.44 ID:nKw1wdWi0

してない
海外スマホゲーが上がってるからな
国内スマホゲーが縮小してるのなら合ってる

6 :名無しさん必死だな:2019/09/02(月) 17:48:59.95 ID:jLJiW7pd0

かといって今更CSに人が戻ってくるとも思えん

7 :名無しさん必死だな:2019/09/02(月) 17:49:46.43 ID:4MgvsXo70

DeNAはポケマスでガッツリ稼ぎたかったろうに

8 :名無しさん必死だな:2019/09/02(月) 17:50:19.03 ID:8TU3IQiHM

市場規模は落ちてないらしいが数が増えれば分け前は減るだろ

9 :名無しさん必死だな:2019/09/02(月) 17:50:59.59 ID:S1EKX7IRa

>>3
コロプラもグリーも順調に下がってるw

10 :名無しさん必死だな:2019/09/02(月) 17:51:45.35 ID:gE0zGbag0

今年6月に出た最新データ

https://www.famitsu.com/news/201906/07177561.html
2018年の国内家庭用ゲーム市場規模は、ハード・ソフト(オンライン含む)合計で、前年比97.3%の4343億円となりました。
オンラインプラットフォーム(※5)市場は1兆2361億円に達し、国内ゲーム市場全体の約7割を占めています。
特に、オンラインプラットフォーム市場の大半を占めるゲームアプリ(※6)市場は、プラス成長が持続し、1兆1660億円に伸長。
国内ゲーム市場は年々拡大し、過去最高の1兆6704億円となりました。

11 :名無しさん必死だな:2019/09/02(月) 17:52:11.37 ID:keTHGV4Ka

コロプラは任天堂と争ってケチがついたな

12 :名無しさん必死だな:2019/09/02(月) 17:52:36.18 ID:VyffBpsg0

海外のタイトルの人気が上がり、国内のタイトルは数が増え続けてる儲けが分散されている
CSが縮小スマホが拡大の流れは変わりない

13 :名無しさん必死だな:2019/09/02(月) 17:53:22.99 ID:K4Z+K+yTa

>>12
いつの時代の人間関係だよお前

14 :名無しさん必死だな:2019/09/02(月) 17:54:40.19 ID:VyffBpsg0

>>13
今の時代
>>10を見てくれ

15 :名無しさん必死だな:2019/09/02(月) 17:57:08.28 ID:7l37WpkDM

ポチポチゲーが淘汰されて
海外の本格的スマホゲーが
ガンガン伸びている

洋じゃなく
特に中華ゲーが伸びている

16 :名無しさん必死だな:2019/09/02(月) 17:57:18.98 ID:K4Z+K+yTa

>>14
ガチのアホは2017年、18年、19年を比較してみてね

17 :名無しさん必死だな:2019/09/02(月) 17:58:56.26 ID:EyH1WKax0

>>10
よく見たら独自って書いてないか?マリメの予想盛大に外してたけど大丈夫なのかこれ

18 :名無しさん必死だな:2019/09/02(月) 17:58:59.48 ID:gUKygjuAM

ソシャゲってとっくに停滞してるのにゲハおじさんってその辺の人より情弱だよね

19 :名無しさん必死だな:2019/09/02(月) 17:59:09.30 ID:gE0zGbag0

>>16
19年のデータが出るのは来年だろw
あるというなら持ってこいよw

20 :名無しさん必死だな:2019/09/02(月) 18:00:11.64 ID:08erJvp20

DeNAはFEH以外に何かあんのかと思ったらポケモンもやってんのか全部任天堂関連だな

21 :名無しさん必死だな:2019/09/02(月) 18:00:46.07 ID:K4Z+K+yTa

>>19
月別でも上半期でもいくらでも比較できるだろ
17年と比べてもいいしアホは意見する前に調べる癖をつけようね

22 :名無しさん必死だな:2019/09/02(月) 18:01:22.10 ID:w48fYWrU0

中韓勢が伸びて国内が食われただけ
スマホは伸びてる

23 :名無しさん必死だな:2019/09/02(月) 18:01:58.95 ID:TClnQaqaM

>>1
こいつが見てるスマホゲーが殆ど国産ゲー
Fortnite、PUBG他のゲームのユーザーが国内にどれだけ居るかも調べてないのか?w
無知なくせにエコノミスト気取りとか片腹痛いw

24 :名無しさん必死だな:2019/09/02(月) 18:03:32.02 ID:fG4Ea4a70

中国凄いって10年くらい聞いてるけど流石にもう誰も騙されないと思う

25 :名無しさん必死だな:2019/09/02(月) 18:03:36.55 ID:Q86+qkpPa

ユーザーが他のスマホゲームに分散してるんじゃね

26 :名無しさん必死だな:2019/09/02(月) 18:03:42.37 ID:aQXXondj0

>>23
証券会社のアナリストなので

27 :名無しさん必死だな:2019/09/02(月) 18:03:48.46 ID:UXl2wcRe0

他社はすぐにPS4がピークアウトだの、スマホゲーがピークアウト言う癖に、
スイッチのピークアウトだけは絶対に認めないエース安田

28 :名無しさん必死だな:2019/09/02(月) 18:04:03.96 ID:KrKn5bNZ0

スマホから撤退して本格派ゲームに取り組んでるカプコンは神

29 :名無しさん必死だな:2019/09/02(月) 18:04:24.85 ID:Hl/CGscS0

あまりにもゲーム数が増えすぎて客が上位に集中という状態じゃなくなってきたんじゃね

30 :名無しさん必死だな:2019/09/02(月) 18:04:28.03 ID:nKw1wdWi0

>>28←釣り

33 :名無しさん必死だな:2019/09/02(月) 18:05:26.57 ID:7l37WpkDM

著作権グレーぎみだけど
中華ゲーの技術吸収の貪欲さには
和ゲー各社はもっと危機感持った方がいい
日本の専売特許と思われてた
萌えキャラ作り技術すら吸収していってるし

35 :名無しさん必死だな:2019/09/02(月) 18:06:51.13 ID:K4Z+K+yTa

>>32
めんどくせーなお前2017と比較でもいいよ
完全に伸び悩んでるのも知らないってネットのない環境で生きてんの?

38 :名無しさん必死だな:2019/09/02(月) 18:08:22.07 ID:gE0zGbag0

>>35
お前こそネット環境あるのかよw
ソースも貼れずに吠えてるだけじゃんw

39 :名無しさん必死だな:2019/09/02(月) 18:09:01.83 ID:VyffBpsg0

>>35
いい加減過ちを認めるか逃走するかどっちかにしろ

43 :名無しさん必死だな:2019/09/02(月) 18:09:57.68 ID:7vtGOSHA0

横ばい程度じゃないの
競争が激しくて利益を確保するのは難しくなってるが強力IP持ちにはまだまだチャンスがある

44 :名無しさん必死だな:2019/09/02(月) 18:10:09.38 ID:tAeTILfr0

家電作るので精一杯なのが中国だし結局馬鹿じゃ無理よ

45 :名無しさん必死だな:2019/09/02(月) 18:10:31.49 ID:5aIFywkT0

まあ普通に考えたら任天堂だって毎回側だけ変えたスーパーマリオブラザース作ってるわけじゃなくてマリオ64やギャラクシーやマリメと変えてるわけでさそこに強力なIPのブランド力があるから挑戦しても成り立ってるわけ。
たまたま人気でたソシャゲーをコラボだけで引っ張るのは限界あるってだけのお話。

49 :名無しさん必死だな:2019/09/02(月) 18:11:56.85 ID:sT8t7pvGa

海外のスマホゲークオリティ高すぎだし、国内のいわゆる「ソシャゲ」だけでしょ。オワコン化してるのは

アクティビションからはCOD、任天堂からはマリカーツアーだって控えてるし、テンセントだって強い

ユーチューバーみたいに芸能人が参戦してきて素人が厳しくなってるようなもんで、一発屋だった国内ゲームメーカーが厳しくなってるだけだと思うよ

そもそもスマホゲー市場が強いからこその、AppleからはAppleアーケード、グーグルからはスタディアなんじゃないの?

国内のしょぼいタイトルにヒットがなくなってるだけだと思うよ

55 :名無しさん必死だな:2019/09/02(月) 18:13:24.76 ID:vpaRoeIq0

こいつか望月がWiiU死んでる時代にCS全滅論スマホ以降論語ってなかったか?

58 :名無しさん必死だな:2019/09/02(月) 18:16:56.40 ID:gUKygjuAM

ガチャしてるのは日本だけおじさんって絶滅したのかと思った

59 :名無しさん必死だな:2019/09/02(月) 18:17:02.56 ID:xGB+HJREM

メギドはおもしろいけどビッグネームではないからなー

61 :名無しさん必死だな:2019/09/02(月) 18:19:06.41 ID:8TU3IQiHM

ガチャに中毒性があるのは国を問わない
だから規制する国が増えてきてるんだろ
ガチャ頼みがジリ貧なのは変わらないと思うが

62 :名無しさん必死だな:2019/09/02(月) 18:19:16.98 ID:b00r5k2K0

むしろ海外つーかアジアはもう少し控えろよ
日本だと不調なスパロボDDとかあの出来でも好調なんだろ?

68 :名無しさん必死だな:2019/09/02(月) 18:23:18.45 ID:wboxEZIdd

王の話をするとしよう

71 :名無しさん必死だな:2019/09/02(月) 18:24:20.02 ID:TClnQaqaM

>>26
無知なのに証券会社がアナリストとして金払ってんだw
それこそ天下のコカコーラが主催してるステージゼロで最も活況なタイトルがFortniteなのも知らないんじゃね?w
既に中高生から大学生、三十代までの社会人が最もアクティブにプレーしてるスマホゲーはFortnite
ユーザー数もアクティブプレータイムも、スマホ版Fortniteが国内最多

81 :名無しさん必死だな:2019/09/02(月) 18:33:46.45 ID:sT8t7pvGa

まあまずはAppleアーケードだな

俺これの為にiPhoneにする予定だもん

85 :名無しさん必死だな:2019/09/02(月) 18:38:59.20 ID:gE0zGbag0

>>83
でもポケモンFEは下がってるし妖怪も死んだ
市場規模縮小は変わらない
全てのソフトで上回らないと無理

91 :名無しさん必死だな:2019/09/02(月) 18:42:07.98 ID:qXq5Kx0Ed

>>87
だからPS4のソフトは駄々下がりするわけか納得。

95 :びー太 :2019/09/02(月) 18:46:25.32 ID:grkc/6zy0

>>85
FEは覚醒のメガヒットに比べると落ちてるね
ポケモンはまだ本編が発売していないから不明

100 :名無しさん必死だな:2019/09/02(月) 18:51:05.04 ID:cBaYIg0g0

>>48
ランキングは前年比でヤベー位落としてたが売り上げは上がってる

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