【FFDCG】FINAL FANTASY DIGITAL CARD GAME ファイナルファンタジーデジタルカードゲーム★7

1 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/09/05(木) 19:54:17.99 ID:h0URdux10.net
◆スマホ・PC共通 プレイはこちらから
https://games.yahoo.co.jp/ffdcg

◆公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/ffdcg
◆公式Twitter
https://twitter.com/FFDCG_PR

ジャンル:オンライン対戦カードゲーム
価格:アイテム課金型(基本プレイ無料)
プレイ人数:1〜2人(マルチプレイ対応)
プラットフォーム:Yahoo!ゲーム ゲームプラス(ブラウザゲーム)

※次スレは>>980が立てる。立たなかったら誰かが宣言して立てる。
ワッチョイ付ける場合は↓を1行目に。
!extend:checked:vvvvv:1000:512

◆関連スレ兼避難所
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1562591135/

◆前スレ
【FFDCG】FINAL FANTASY DIGITAL CARD GAME ファイナルファンタジーデジタルカードゲーム★6
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1565775164/


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(deleted an unsolicited ad)

2 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/09/05(木) 19:55:00.54 ID:h0URdux10

・リセマラの方法
 ゲストでゲームスタートすればブラウザのキャッシュ削除でゲームデータ削除可能。

・対人戦は主に2種類
レベルありで自分の持ちカードで戦うランクマッチ(ランキングあり)
レベル固定で未取得含め全カードでデッキを組めるアリーナ(ランキング無し。レートのようなものは内部であるらしいが自他共に確認できない)

◆FFDCGの問題点まとめ

・カード生成無し
→目当てのカード1枚欲しいが為に無限ガチャ地獄にハマる可能性あり。
ただし現状はカード種類が少なく、全種類集める難易度は低い。
以降はレベル上げのために引くことに。

・リーダースキルの運要素
→リーダースキルが試合の勝敗を左右する程強力。普段DCGをやらないor苦手な人は勝てる確率が他ゲーより高いのでそういう意味では恩恵を受ける人もいる。
ただしPSも当然重要。

・レベル差
→ランクマッチの場合、レベル1の差でカード能力が大きく変わるため同一カードでも勝負にならないことがある。

・カードプールの少なさ
→デッキパターンが限られるため飽きがきやすい。
ランクマッチに限れば育成が楽(ガチャで被り経験値になりやすい)とも言える。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/09/05(木) 19:55:22.73 ID:h0URdux10

無課金のゲーム開始直後はこんな感じ

○↓やって溜まるグロウエッグでランクマッチ用デッキを育成。ランクマッチ行きたくなったらGO(ランクマッチは入場料不要)
最初にもらえるスタンダードパックチケットを回す
回したカードでアドベンチャーやる
アドベンチャーでもらったアリーナチケットを使って、デイリークエスト消化マンになる
チケット無くなった頃にもう一度アドベンチャー行って、ハードモード1〜4クリアのクエストこなす
クエスト報酬でもらったアリーナチケットで、同じ事やる
今までもらった報酬(ギル)を使って、同じ事やる(アリーナ入場にはアリーナチケットかギルが必要)

4 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/09/05(木) 19:55:41.70 ID:h0URdux10

FFDQ板はスレ立ててから1時間以内?に10レス付けないと1時間後くらいに即死する、3時間以内?に15レス以上付けないと即死する
25レス以上付けないと数日後即死する、25レス以上付けても半日レス無いと落ちる

ブラウザゲーム板(このスレの板)はスレ立ててから半日以内に13レス?付けないと即死する、13レス以上付けても1週間レス無いと落ちる

5 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/09/05(木) 19:56:13.70 ID:h0URdux10

新ランクマとか来たらテンプレ直してくれ

6 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/09/05(木) 20:25:17.03 ID:/TuQrSoMM

乙&保守

7 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/09/05(木) 20:40:24.69 ID:h0URdux10

テンプレ追加し忘れ

・今後の予定
9月末に新ランクマッチ(レベル5固定、持ってるカードのみ使用可)追加
9月に新カード追加(おそらく新ランクマと同時)
10月にリーダースキルの発動ルールなど調整

8 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/09/06(金) 01:57:51.78 ID:ZhIPRhaL0

レベル5固定ってカード育てる楽しみすら消えるじゃん
既存のランクマも併用とかあるけど、じゃあそっちは制限消せよっていう
とりあえず儲ける気がないのはよく分かった

9 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/09/06(金) 06:02:44.02 ID:6nKbY4Cf0

ガチャでキャラ集めてレベル上げるようなゲーム全般に言えるけど
育てる楽しみなんてあるのか?

10 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/09/06(金) 07:24:09.94 ID:8Hu+O6Yud

いち

11 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/09/06(金) 07:24:26.86 ID:8Hu+O6Yud

おつ

12 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/09/06(金) 07:27:29.12 ID:8Hu+O6Yud


しゅ

13 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/09/06(金) 07:28:44.62 ID:8Hu+O6Yud

お前ら保守もろくにできんのか
>>4

14 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/09/06(金) 10:27:13.89 ID:/63wYQ2y0

このゲームの駄目なとこ

レベル要素で同じカードなのに不公平対戦
リーダースキルの強大さと運要素で戦略性が台無し
お手軽全体攻撃(フリオニール、ルーネスetc)が強すぎて戦略性が台無し
属性で揃えるとボーナスがつくのに何故か属性の間に格差がある

総じて頭使ったことが台無しになったり頭使った側が損をするという意味不明なことになっている

15 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/09/06(金) 11:07:15.24 ID:uvgZ2fald

>>14
前スレでも言ってたが、なんで全体攻撃そんな神格化してるんだ?
ソニックブレイクすらデメリット言われてるのに。念の為言うが打点低いからじゃないぞ
セルフィ対策で同時に沈められるのは便利だけどな

16 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/09/06(金) 11:16:27.19 ID:4jxC/Typ0

>>14
無課金でも全カード集められる点で恵まれてる
リーダースキルもグレードになるまでは許容範囲、そもそもカードゲームに運要素が入るのはある意味必然
カードゲームでAoEがない方がおかしい
属性間の格差を減らすために動いた、今後も様子を見ながら動くんじゃないか
頭使ったことが台無しって言うけど相手も頭使ってる、そして頭使った側が損するってことはない

↑みたいなこと言うと運営の手先とか言われるんかもやけど、何の不満もないカードゲームなんてまずないよ

17 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/09/06(金) 11:29:33.62 ID:W7GHmnhe0

レベル制を面白くするならデッキごとに平等に割り振られたリソースを配分するような形にするしかなかったが、
それだと課金につながらないんだよな。
結局、レベル制はやめて詰将棋大会みたいな方向を開拓した方がよほど盛り上がったかもな。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/09/06(金) 11:35:02.39 ID:ZLWejzE80

前も書いたが、LV制採用しても育成してる感が全く無いからな
相手を倒したら少しぐらい経験値上がるとかすればまた変わってくるのに
経験値倍イベントとかもできるようになってゲームの幅も広がる

19 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/09/06(金) 11:50:29.78 ID:uvgZ2fald

>>16
これを運営の手先と言う奴いたらそれこそ敵対会社の逆ステマだわ

レベル制は対NPCだったら問題ないだけどな、限凸だなんだ大いにやるといい
そういう意味でもストーリーモード無いのはダメのダメ子ちゃん

20 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/09/06(金) 11:55:10.87 ID:G4+J7Uey0

ソシャゲ的な金と時間を掛ければそれだけ強くなるゲームにしたいのか
プレイング(と運)で勝てるカードゲーム本来の形にしたいのか
運営自身の意思がブレブレで定まってないからこうなったんだろう

21 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/09/06(金) 13:48:01.28 ID:RHJMno2Va

目指すところはパチスロでしょ
はっきりしてる

22 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/09/06(金) 14:08:29.75 ID:W7GHmnhe0

じゃあ、派手な名場面演出ぐらい作らなきゃな。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/09/06(金) 14:54:13.60 ID:uvgZ2fald

運ゲーと言いたいならパチンコでええやん

24 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/09/06(金) 16:58:33.71 ID:eo61HI3Ua

こっちのクラウドのソニックブレイクが発動したせいで負けたとか、こういうことあってはならないと思うんだけど起こってしまうんだよね
リーダースキルって明らかにプレイヤー支援のためにあるんだけども、それに反することがある数少ないスキルがソニックブレイク
頼むから俺の邪魔をしないでくれよ

25 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/09/06(金) 17:02:24.45 ID:W7GHmnhe0

>>24
落とす予定の無かった敵駒が落ちてそいつのブレイクが発動したとか?

26 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/09/06(金) 17:14:21.02 ID:ZLWejzE80

お知らせにきてる動画を見たが
何も情報もなく釣り動画だったわ
追加されるカードの情報を来週から小出しにするかも?ってだけ
チャンネル見ると週1更新っぽいから来週だと思う
つか、司会の女の声が糞ウザかった

27 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/09/06(金) 17:15:31.43 ID:eo61HI3Ua

>>25
いや、体力3以下の敵駒2体が並んでる行を作り出して、そこを最後フリオニールで突いて一気に仕留めようっていう計画
結局、敵駒2体のうち体力1のやつがソニックで吹き飛んで、次のターンその行をフリオでゴリ押そうと思ったら、体力4のやつ置かれて終了
まぁこれくらい当たり前に予想するんだけども、大地の怒り来る時点でこっちが出せる駒なんてほとんどないからね
フリオなら大地の怒りも耐えられるし戦略的には完勝だったはずだが、運ゲの自爆で大逆転食らうってなかなか理不尽

28 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/09/06(金) 17:29:46.52 ID:6nKbY4Cf0

落としたくない時に落としてしまうことがあるのは
シャントットも同じだし
それも踏まえてリーダーを選ぶしかないな

29 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/09/06(金) 17:31:54.32 ID:eo61HI3Ua

ラムザとか誰だよって感じだし、火リーダーでティナこないかな
足クッソ遅そう

30 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/09/06(金) 18:05:51.12 ID:/63wYQ2y0

>>15
神格化とか意味不明な言葉で誤魔化さないように
稀に否定的な方に働くことあるなんて当たり前でそんな話してない
大地の怒り、フリオニール、ルーネス、デスゲイズ、全部お手軽台無し要素だよ
自分で使ってそう思わないとしたらそれこそ頭使ってないからだろう

ソニックブレイクはダメージが1で発動が運なんだからまったく違う話で一緒にするのは論外

33 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/09/06(金) 18:52:57.73 ID:W7GHmnhe0

>>29
同じく誰だよ?って思って検索してみたら、出てきたキャラが女にしか見えなかった。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/09/06(金) 19:12:11.77 ID:G4+J7Uey0

>>34
これで普通に女なら使いたくなるけど男じゃ逆に気持ち悪いわ

38 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/09/06(金) 19:24:22.40 ID:W7GHmnhe0

しかし、セシルは逆に貧血に見えてしょうがないし、バッツは声と容姿のギャップが激しい。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/09/06(金) 19:24:37.27 ID:G4+J7Uey0

普通は同じ作品だろうとメインとモブじゃ顔の作りがだいぶ違うけどFFTの絵はなぁ
メインオーラ的なものが無いよね

43 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/09/06(金) 23:14:14.51 ID:IstmugJP0

プラチナ以上のプレイヤーは大体、使ってるデッキのほぼ全キャラが5レベルに達してるから
5レベル制限が外れてないミスリル、ダイヤまではプラチナと戦力変わらないのに
下のランクに負けるとポイントガクッと減るからどんどん昇格しづらくなるね。
レベル制限外れるアダマンまではいける気がしないので
このゲーム自分的には5レベルで育成フィニッシュになっちゃったなあ

44 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/09/06(金) 23:21:20.00 ID:G4+J7Uey0

新ランクマがLv5固定だし今後両方残すんであれば現ランクマはレベル制限を撤廃してくる可能性はある

45 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/09/06(金) 23:38:50.39 ID:/63wYQ2y0

>>42
ルーネスの条件満たすのに手間なんて感じたことないが一体どこが手間なんだ?

49 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/09/07(土) 00:04:07.63 ID:crsboFaF0

他の対戦ゲームと勘違いしてるのか知らんがアリーナでいくらでも試せるのにエアプなんかいるわけないだろ
的外れなこと言うなっての

55 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/09/07(土) 13:13:11.05 ID:z8MVms1Q0

リーダースキルほんとクソだな、8ターンやって強化1回も出なかったわ、ずっと強化が欲しいバトルだったのに
だいたい強化より確率低いスキル引いて何の意味もないとかもアホだろ
上位スキル引いた場合、それより下位のスキルも選ぶ事が可能とか考えなかったのか

58 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/09/07(土) 14:38:17.59 ID:jE2DUEH60

なんだかんだで勝てる奴はちょっとずつポイント伸ばしてるから
運ゲーといえどデッキづくりとプレイングの差は出る

59 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/09/07(土) 14:53:15.35 ID:Hn0sbG2vd

そりゃそうだ、運7割と言われる麻雀を運ゲークソゲー扱いするやつはいない

61 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/09/07(土) 16:06:31.25 ID:CXilAQA6a

初手ディリータ強化腹立つわ
いやうまいことセルフィで強化やられたけども、それにしてもこんな運毛戦略に組み込むか?
負けた時はディリータ強化できなかった〜><;って感じ?

62 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/09/07(土) 17:26:29.25 ID:xgvnH+C7d

意味不明すぎる

68 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/09/07(土) 18:42:14.13 ID:CXilAQA6a

今日はティーダに負けるなぁ
相手プレイヤーにじゃなくティーダに負けたって思う
キスティスレナ読んで対処した、運よくティーダに仕事させず倒した、大海嘯のターンもうまくやり過ごせた
ここまでやったのに2回目ティーダが登場して負けるとか、スペックの暴力もいいとこなんだよなぁ

71 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/09/07(土) 19:43:31.29 ID:jE2DUEH60

本人が相手プレイヤーじゃなくてティーダに負けたって言ってるんだから
立ち回り関係なくティーダいたら勝てないんだろ
可哀想だからいじってやるな

81 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/09/07(土) 22:04:41.65 ID:kOWVj8290

水使ってるけど
リヴァイア、ディータが強力な分
ライン攻撃や追撃攻撃のキャラがいないから
最後の詰めまでもっていくのはそれなりに大変なんだよ

85 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/09/07(土) 23:27:29.91 ID:fghpq1vKa

このゲーム100人ぐらいしかやってなさそう

91 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/09/08(日) 10:58:46.79 ID:QpiHRTDh0

一定以上相手見つからなかったら、NPC出して欲しいな。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/09/08(日) 13:13:56.17 ID:kV/FA/1C0

別に全ての新カードを事前発表するわけじゃないと思うけど発表分が3枚だとしたら追加枚数もお察しだなぁ
んで既存のパックの中に混ぜる形になりそう

100 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/09/08(日) 19:02:42.65 ID:nbzuZUxS0

さすがに最新パックがスタンダードパック落ちとかありえんだろw

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